さようならエイプ


さようならエイプ・・・。


そしてこんにちはNSF!・・・の、大物スペアパーツ達。

まぁそんなわけでこれでゆとりをもってレース活動することができるかな。
公道、特に市街地は乗ってて昔みたいに面白くないし、いまだに親が心配するし、NSFの部品を手に入れるチャンスは今しかないのでエイプは売っちゃいました。特に親には十代の頃にバイクでさんざん心配させたからね。今また心配させる気には到底なれないとです。

ちなみにエイプの新オーナーはこのNSFの持ち主だった人間です。ヤフオクで売るとかよりそういう方がいいよね。

盆休みツーリングの時はなんとかその日だけバイクを調達します。池袋に眠ってるジェイドかVRXのどちらか・・・。まぁレンタバイクでもいいし誰かの後ろでもいいしクルマでもいいし・・・みたいな。(笑)

エイプ100


久々のエイプ100。今日はタイヤ交換。ナイスなフィーリング!市街地(住宅街)ではノーマルに軍配。


なかなかいいオーラ出てるじゃん。売っちゃおうかと思ったりもしたけど・・・う〜ん。

3月2日

今日は白糸に行く予定だったけどいまいち気が乗らなかった。
最近チャリでコケて怪我してるからかな?ほら、動物は怪我すると回復のためにジッとしてるって言うじゃん。(笑)

なので溜まっていた予定を消化することに。テスト勉強は部屋掃除から始める自分には必要なことかな。NSFに集中するために。

まずはエイプいじり。

マフラーガードとノーマルのスイッチボックスとウインカーリレーを付けて、ハンドル幅を詰めて最後に車高アップリンクの取り付け。

ハンドル幅詰めと車高アップはNSFに乗った時の違和感を低減させるため。それほどNSFって腰高感が強いんだよ・・・。これであとはタイヤとピストンを交換するぐらいかな。とりあえず。


↑↓車高上がってるのわかる?28mmアップしてるんだけど。スイングアームの垂れ角に注目。


ハンドリングはかなり変わったよ。フロントが大回りする感じはなくなったし加重もかかってる。これでBT601SSの前後を履かせたらクイックになりすぎるかも!?
まぁ走る場所にもよるけどね。狭い交差点の一旦停止から右左折する時はノーマルディメンションのナチュラルさが恋しくなります。

2月23日


歯医者。整備不良だらけでした。口内OHって感じ・・・。


前オーナーのG13Bさんとダイラへプチツーリング。久々のツーリングなんで気合いの入った格好をしてみた。

明日は白糸。一皮剥かなきゃ。

えいぷ100


整備が終わったというより納車が終わったって感じ。正直疲れた...けどやってよかった、かな。

☆今回の作業内容(できるだけお金をかけないコンセプト!)
・各部の洗浄、注油、グリスアップ
・バルブクリアランス、クラッチ、カムチェーン張り調整
・プラグ交換 ・エンジンオイル交換 ・マフラーカーボン落とし、塗装
・フォークオイル交換 ・前後ブレーキシュー交換 ・フロントブレーキワイヤー交換


G13Bさん、やっぱノーマルのスイッチとリレー欲しいです。今の仕様だとウインカーが前後同時点滅だから点滅するたびにヘッドライトが減光するのが気になる。だからバルブの寿命が短かったんじゃ?発掘しといて。(笑)
とりあえずダイラでも行こうか。

ほりさん!GWのツーリングまでにピストンとタイヤ(共に新しい中古。笑)を換える予定なんでもっとポテンシャルアップしますぜ。クックイヒヒ

Ape100


でけた。

つーかこのバイク速いね。街乗りならNSF100より速いよ。

Ape


今日はここまで。やばい、作業ペースが落ちてきた。

エイプ


さぁ組み立てるか。

APE100


パーツ洗浄中。帰ってすぐ寝たからぶっ通しでやろうかと思ったけどもう一回寝ます。もう若くないし・・・

Ape100


今日はここまで。やべーしんどくなってきたかも。(笑)
NSFなら今頃バラし終わってるもんなー。

一応16、17日で終わらせるつもり。早く乗りたいしレースのことに取り組みたい。