ランニングバッグ購入と足型測定

JUGEMテーマ:スポーツ

この前買ったランニングポーチも使えなくはないけど、最近腹痛や腰痛を経験した身からするとお腹周りを締め付けたくはないのでバックパックタイプのランニングバッグを購入しました。

あとお店でミズノのイベントをやっていたので足型を測定してもらいました。その結果今まで選んでいたサイズは間違いであると判明。(笑) 自分が思っていたよりも幅広でハイアーチらしい。試しに今回導かれたサイズを履いてみるとなるほどいい感じかも。やばい、4足も買う前に測定しておくべきだった・・・

こういう測定は東京にあるようなメーカー直営店だったらいつでもできてしかも3次元測定だったりするんで羨ましいです。

まぁこれはスリム、レギュラー、ワイドと多彩な設定があるランニングシューズでの話で普通の街履きの靴ではそんな細かい設定はないから今まで通りになるんだけどね。ランシューだけは足型を測定してサイズにこだわるべきですね。

ボトルポーチ購入

JUGEMテーマ:スポーツ

ランニング用のボトルポーチを購入しました。写真はボトルを入れて夜光バンドを付けた状態。
これでどこまでも走っていける!(笑)

ボトルが落ちてしまったり揺れが気にならないか、実際に使うまで分かりませんけど・・・。(500ペットなら上部でしっかりと固定できる構造になってます。)

掛川新茶マラソン5kmの部に出ました。

JUGEMテーマ:スポーツ

写真は入り口の近くにあったゴーカート用?のサーキット。ミニバイクレースもやってる国際レーシングカートコースより遥かに面白そうなレイアウトなんですけど。(笑) ミニバイクで走りたい。

マラソンの結果は19分21秒で28位(436人中)。結果だけみればまあまあ良かったしトップも最初の1kmまでは見えてたんだけどそこからがダメダメ。トレーニングによる身体の改革が必要です。

焼津みなとマラソン(10kmの部)に出ました。

JUGEMテーマ:スポーツ

疲れた、すげ〜疲れた・・・。前回の10kmレースである駿府のリベンジは果たせたけど内容的には全然ダメでした・・・。

詳しくはジョグノートで。

いいかげん会場の写真を撮ろうと思っていたのですが、デジカメを持っていくのを忘れました。 48位だったのでカツオの切り身が貰えました!!(順位の下一桁が4か8の人対象)あと40人抜けば入賞・・・来年は狙うしかないっしょ!って、そんなに甘くないけど・・・。

日本平桜マラソン(5km)に出ました

JUGEMテーマ:スポーツ

良いところもあり悪いところもありのレースでした。まぁ色々と勉強できて楽しかったです。詳しくはジョグノートで。19分台出したかった〜!

マラソンに忙しくてバイクネタをアップできないし整備もできません逆車純正マフラーを仕様変更(笑)したんですけどねー。

静岡駿府マラソン(10kmの部)に出ました。

JUGEMテーマ:スポーツ

経験不足のためにまんまと罠にハマッちゃいましたけどまあまあな結果が出たので満足です!
詳しくはジョグノートで。

ランニングシューズとランニングウォッチ

JUGEMテーマ:スポーツ

い、言えない・・・初めてのランニングシューズをいきなり2足も買ったなんて。(笑) だって2足買うとお得だったんだもん・・・。レース&スピードトレーニング用(アシックスDSトレーナー)と普通のトレーニング&ジョギング用(アシックスGT2150ニューヨーク)。まぁ気持ちの問題です!(笑) ミニバイクレースのタイヤ代に比べれば安いし、これで残り少ない大事な時間を靴選びに使わなくて済むしね・・・。

ところでランニングシューズって数ある種類の中から確実に実力相応のものを選ばないとダメなんですね。バイクの部品は実力不相応の上級者向け品を付けても性能を使えないだけだけどランニングシューズでそれをやると足を故障するからねなのでDSトレーナーはそれを使える足になるまで使う予定はありません。中級者のレース用の中でも一番とっつきやすいモデルなんだけどね。

時計はランニングウォッチのド定番、セイコーの「スーパーランナーズ」。ボタンの配置と押しやすさ、画面の見易さで選びました。

昨日からおニューのランニングシューズとランニングウォッチを装着してのトレーニングとなったわけですが、まずはその新しい環境に慣れるためにいきなりスピードを出すことはしないで徐々に身体を慣らしていって平行してランニングの基礎トレと学習、年明け頃からタイムを意識したトレーニングをしようかと・・・理性的に思っていたんですが現地に着いたらテンションが上がって5kmのタイムアタックをわりと全力でしちゃって現在疲労中です。(笑)

駿府マラソン

JUGEMテーマ:スポーツ

まだエントリーしてないけど第35回駿府マラソンの10kmの部に出ることにしました。会社のWさんに勝つ!ただそれだけのためです。(笑)
今日さっそく10kmを計ってみたらちょうど60分。遅い・・・。でもまぁこんなもんでしょ。ここから上げていこうと思います。ていうか上げていくしかない! 目標タイムは43分以内。

というわけでモチベーション向上のためにジョグノート始めました。やましんのジョグノート

画像はマラソンとは全く関係ございません。(笑) ところでCBR1000RRの2010年モデルが発表されたけど変更点が少ないおかげでショックが少なくて済みました。(笑) カラーリングは08〜09の方が好きだし・・・

フライホイールは08モデルにポン付けできるのかなぁ・・・?良し悪しだと思うけどフライホイールを重くしてみたいです。今のフィーリングも嫌いじゃないけどちょっとレーシー(ピーキー?)すぎる嫌いがあるといえばあるかも。ポン付けが無理ならエンデューロマシンがたまにやるようなフライホイール増量化加工かな・・・。エイプのフライホイールを軽量化してた頃が懐かしい・・・。
1