シグナスの公道仕様化、というより売却準備

JUGEMテーマ:車/バイク

自分にスクーターライフの素晴らしさを教えてくれたシグナスともそろそろお別れの時が近づいてきました。このシグナスには本当に感謝しています。同僚から安く譲ってもらったので自分も同じく別の同僚に安く売ろうと思います。交換した消耗品の価格を考えればバーゲンプライスですよ・・・。ヤフオクで売れば結構いい値がつきそうだよな〜。(笑)

ところで最近休みの日はバイクに乗らずに弄ってばかりいます。今日もこのシグナスの保安部品装着とタイヤ交換で一日が過ぎました。これからのバイクライフにとって必要なことだから仕方がないのですし得られるものもあるのですが、天気の良い日にバイクに乗らないのはストレスですね。昔に比べてバイクに割ける時間も減ってますし・・・。家からバイクの音がよく聞こえるんですよ。(笑)

先々週にようやく公道用のレーシングキングに保安部品を装着したので、整理整頓を進めて心置きなくバイクに乗れるのが楽しみです。今家の中はCBRやレーシングキングのスペア部品などでごちゃごちゃですから。(笑)

白糸ライスポカップ参戦

JUGEMテーマ:車/バイク

シグナスでサテライトクラスに参戦してきました。結果から言うと・・・フリー走行では感触がよく、予選では夢の42秒台に入ったので嬉しくて、その時点でお腹一杯でした。自分では好タイムでも、他の選手より1秒以上は遅かったので決勝に向けての目標は「マシンもライダーも無傷で帰還する」以外ありませんでした。特にマシンが傷ついたら査定に響きますからね。(笑) そう、この頃すでに「シグナスで走るのは今回が最後にしよう。」と思っていました。だって同じくらいのペースで走れる人はいないし、イジって速くなったとしてもリヤタイヤ回り(ホイール脱着やウォーマー巻き)が面倒だし。

決勝は最初の2周までは集団が目の前にいてくれたので楽しめたのですが、それ以降は離されて一人旅になってしまいました。まぁ無事に帰ってこれてよかったです。ありがとうシグナス。なんだかんだで車体価格と同じくらいのお金をかけてしまいましたが無駄ではなかったです。お金をかけたといっても車体と整備費の合計金額はお店で中古のシグナスを1台買うのと同じくらいですし。

あと、今回のレース参加で改めてこうしたイベントの良さを感じましたし、今後のサーキットライフの方向性もつかめたのでよかったです。

本当は5月のレースまでシグナスでいくつもりだったのですが、前倒しして次はレーシングキングでアールクラスかな!?5月のレースに間に合うか分からないし、出たとしてもシグナスと同じくノーマル仕様でしょうけどね。今回はハイペースで事を進めすぎて反省しているので次はゆっくりといきたいと思います。

帰りに清水SA内のクシタニでトートバッグを衝動買いしてしまいました。

このトートバッグの良いところは取っ手ですね。黒いから汚れが目立ち難いし、2種類の長さがあるので手提げでも肩掛けでもしっくりきます。

そんなわけで、なかなか良いバイクライフを送ることが出来た日曜日でした。

・・・レーシングキングでサーキットを走るのが楽しみです。待ってろアールクラス!(笑)

白糸走行

JUGEMテーマ:車/バイク

エンジンオイルの量を適量にしてタイヤを新品にして、人間の体力も万全ではないものの、前回よりは元気な状態で挑んだのですが...前よりタイムが悪くなってました。(笑) なぜだぁ〜!?理由は色々あるんでしょうねぇ・・・まぁいいか悪いかって言ったら別にいいんですけどね。(笑) でもレースは後方一人旅の思い出作りになっちゃいそう。

今年の前半は前菜であるシグナスで経験を積んで、後半をメインディッシュのレーシングキングでより多くの感動を味わおうという計画なのですが、途中まではよかったです。しかし最近こうも結果が芳しくないと、もう我慢できませんね。(笑) 一刻もはやく速いスクーターで走りたくなってきました。

直線で速くないと普段の走行やツインズカップでも周りのペースやリズムに合わなすぎるから気を使うし、何より同じくらいのペースで走れる人がいないからつまんないんですよね。

それと今回は急ぎ足で事を進めすぎたのも反省しています。仕事が忙しくなければいいんですけど、多忙な中で頑張っちゃったんで疲れちゃったし、他の事が犠牲になりました。サーキットも行き過ぎて走りに精彩を欠いてましたしね。何事もやりすぎると飽きちゃいますよね。

今の自分が求めてるサーキットライフはもうちょっとスローペースなものなんですけどね。でもレースやイベントって年に何回も無いからついつい張り切っちゃうんですよね〜。

レーシングキングに乗ってふらっと走りに行きたいなぁ〜。

白糸走行

JUGEMテーマ:車/バイク

金曜の夜からピストン交換を始め、車体にエンジンを装着したのが夜中の3時ごろ。朝の8時に起きてマフラーとカウルを付けて積み込みをし、白糸に向かいました。疲れた・・・。

そしてその結果は・・・期待してたのとはまったくの逆、遅くなってました。(笑) まぁ色々と思い当たる節はあるんですけどね。ただ整備にミスがあったという感じはなく、パワーは出てると思います。

まずは前回から変更した部品の感想のメモ。

★台湾ピストン・・・劇的に変わるのを期待してたんだけど・・・よく分からないです。でもアクセル全開でいってた場所がいきづらくなったのでパワーアップはしてると思います・・・。

★マフラー内洗浄・・・他所様のブログ等では「よくなった!」という感想があったりましますが、今回は実感できませんでした。気分の問題です。

★ブレーキディスク&パッド・・・普通に良くなりました。今までの純正パッドと偏磨耗したディスクとは違い、なめらかです。フィーリングがよく、コントローラブルで制動力もあります。

★FRPカウル・・・FRPといっても軽くはなかったので重量増による影響を心配していたのですが、それはよく分かりません。比較テストをしないと判断できないけど、そんなに影響はなさそう。あとは気分的なものだと思いますが、空力が良くなった気がしました。(笑) それと純正のリヤフェンダーを加工して装着したので、今まで剥き出しになっていたステーを隠せたのがよかったです。公道車両として売却することも一応考えてはいるのでぶった切ることはできませんから。

変更した部品の感触は悪くなかったのにタイムが出ない・・・ものすごく頑張って自己ベストのコンマ1秒落ち。走る前は台湾ピストンの効果でコンマ2〜3は更新できるかななんて思っていたのでショックです。でもこういうのを何回も経験済みだし、まぁいいかという感じです。(笑)

先述した「思い当たる節」は・・・

・エンジンオイルを入れすぎた
・ライダーが疲労してた&最近サーキットに行き過ぎていて食傷気味
・タイヤの美味しいところが終わった
・ガソリン入れすぎ

などです。次回はこの全てを改善するので、レースまでにあと1回走るかどうか分からないけど、走るならどうなるか楽しみです。次の走行がレース当日になるならそれプラス本番パワーに期待ですかね・・・。

というわけでこのシグナスでの活動はここらが安定期ですね。これからは大きく変更することもなく、淡々と楽しむと思います。(笑) あんまり根詰めすぎるとキツくなっちゃうし、他のことも楽しみたいですしね。あ、でもウェイトローラーはもうちょっと軽くしてみたいかも。

このシグナスで色々経験を積めてホントによかったです。って、まだまだ終わりませんが。(笑)

シグナスのエンジン取り外し

JUGEMテーマ:車/バイク

明日ピストンを交換する予定なのでエンジンを外しました。ちょうど外装を外してあったので楽でした。
明後日にはまた白糸を走ります。間に合うかな・・・?まぁ間に合わなくてもいいんですけどね。


ところでスクーターにとってセンタースタンドは絶大な存在ですね。これならエンジン用のメンテスタンドがなくても作業がしやすいです。

シグナスの部品と整備

JUGEMテーマ:車/バイク

なんだかんだでまたしてもシグナスにお金をかけてます。(笑) まぁサーキット走行やレースに使うのだから仕方ないですね。というかキリのいいところまでやらないと気が済まない感じです。もちろん公道でもバイクは完調であるべきですけどね。

バイクライフはなかなか充実してるしシグナスの程度がどんどん良くなっていくのは嬉しいです。さすがにリヤサスを変えたりはしませんけどね。ここらがキリのいいところかなと。

最初はFP4−ST仕様にしようと思ってて、次はオープン仕様、そして今はFN4仕様で落ち着いてます。
FN4っていっても白糸のFN4は12インチ不可ですけどね。途中で12インチでもいいよ!ってなったらリヤサスを変えて本格的にやっちゃうかも!?いや、わかりませんが・・・。

とりあえず今週末はFRPカウルのフィッティングと塗装、ブレーキディスクとブレーキパッドの交換、前後タイヤの逆履きを行いました。


あとは台湾ピストンに変えて次の走行に挑みます。う〜ん時間がない・・・。まだレースのエントリーはしてないけど、レースまでにあと1、2回走るつもりです。

白糸走行

JUGEMテーマ:車/バイク

昨日整備したシグナスで白糸を走ってきました。せっかく部品を交換したのだから、その効果を実感したくて1本目は色々と感じ取ろうとしすぎて走りに集中できませんでした。(笑) そしてそれを考えても思ったよりタイムが出ないことに少しガッカリしました。まぁそれでも1本目の最後で前回のベストを更新して43秒台になんとか入れることができましたが・・・。

交換したパーツ類の感想は・・・

・フィルター、プラグ・・・駆動系も同時に変えたのでよくわかりません。(笑) まぁいいんじゃないんでしょうか。

・軽量ウェイトローラー・・・明らかに前回より高い回転を使えてます。でもエンジン自体のパワーがないので期待したほどの変化はない感じ。もっと軽くしたら変わるのかなぁ?タコメーターがなくて回転数が分からないので判断が難しいです。

・ハイスロ、グリップ・・・いい感じ!素早くアクセル全開にできるようになりました。グリップは今までのが完全に硬化してプラスチックと化していたので雲泥の差です。

・ステッププレート・・・想像してたよりイイ。(笑) 滑りません。でもなんかソールのゴムがすり減ったような黒い粉が付いてました。ソールには優しくないかも。

・フロントブレーキOH・・・OH自体の効果は感じます。タッチが上質になりました。しかし制動力不足を感じますね。パッドとローターですね。

というわけで2本目と3本目は走りに集中し、最終的には43秒台前半で回れるようになりました。ベストの43秒15が出た時は絶対に42秒台を出してやる!と思ったのですが頑張ってもタイムは出ないし疲れてるし、今日は風が強いからということで諦めました。リスクを冒したくないというか、転んだら面倒ですしね・・・。ベストタイムは前回より1秒3も縮まったのでヨシとします。

でも今回は期待したほどバイクが変わってなかったのがショックです。タイムは1秒も縮まったものの相変わらず遅く、モアパワー&モアトルクです。エンジンを速くしたい・・・

単純に考えるならば圧縮比が高くなる台湾仕様のピストンを組むこと。売るときにもややこしいことになりませんしね。(笑) でもそれを組んだところで激変するわけじゃないだろうし・・・だったらライトなボアアップ(一番安いやつ)かなぁ。

しかしそもそもサテライトクラスに出てもいいって言われたけどシグナスはどういう位置付けなんだろうか・・・?ボアアップしちゃっていいのかなぁ?
ていうかボアアップするなら交換するのはシリンダーとピストンだけではないのでお金がかかります。このシグナスにはあんまりお金をかける気ないのに・・・。

シグナスはBT601SSを履かせるとリヤタイヤとクランクケースの隙間が狭くなり、クランクケースに傷がつき、ウォーマーもものすごく巻きづらいです。巻いてる画像は見たことあるけど絶対ウォーマーに良くないと思う。

そんなこんなでシグナスでのレース活動では色々と引っ掛かる部分があるんです。でもレーシングキングでサーキット走るとまた別の問題が発生してすぐには対処できないんだろうなぁ。それでも時間をかければ良くできるはず。

う〜ん・・・早くもレーシングキング先生の出番なのか・・・!? いや、まだシグナスかな。両方の車両を順を追って楽しみたいので。
シグナスはとりあえず台湾ピストンで様子見かな。ボアアップは・・・シリンダーとピストンを変えるだけのライトなものとはいえ、同時にインジェクションコントローラーで燃調をとってマフラーも変えたら速くなりすぎるかもしれないし、なんかアッチ系の車両になりそうだし。(笑) サテライトクラスに出させてもらうならFNレギュに準じたような静かな車両のままにしときます・・・。

それにしてもサーキット走行は疲れますね。今日は2本目が終わった時点で帰ろうかと思いました。(笑) 峠道をスポーティーに走るのとはわけが違います。まぁどちらも良さがあるんですけどね。

シグナス整備

JUGEMテーマ:車/バイク

明日白糸に行く予定なので、今日は半日以上シグナスの整備をしていました。まずはエアクリフィルターとVベルトフィルター、Vベルトとウェイトローラーの交換。フィルターはものの見事に真っ黒。というか埃が堆積してて凄かったです。これはかなりパワーに影響していたはずです。

ウェイトローラーはデイトナ製を使用し、全て9gにしました。9gにした理由は台湾仕様がその重さらしいから、とりあえず。家の前をチョロッと乗った分では高回転型になったっぽいです。タイムにどれぐらい影響するだろうか...!?

というかスクーターをここまでバラすのは初めてだったのですが、スムーズに作業ができてよかったです。

そのあとはプラグをイリジウムに交換し、フロントブレーキの整備をしました。今回はシール類だけでなく、ピストンとパッドピンも交換しました。スッキリですね。フィーリングもよくなりました。ホントはパッドとローターも換えたいんだけどね...

それからハイスロを取り付け、グリップとバーエンドを新しいのにし、ステッププレート取り付け、エンジンオイルを交換してフィニッシュです。


明日の目標は...特にありません。(笑) ずっと走ってなかったし最近身体がなまってるし体重も増えたっぽいので、まずはそこそこの走りができればOKかなと。

願望としては前回が44秒だったのでウェイトローラー効果と整備の賜物で43秒か42秒が出たら嬉しいですけどね。

シグナス洗車

JUGEMテーマ:車/バイク

実はこのシグナスの今後については何も決まってないのですが・・・どうするにしてもバラさなきゃいけないし、車体の汚れが気になっていたので洗車しました。スクーターの楽しさを教えてくれた恩もありますしね。

数年間通勤で使われており、走行距離も2万キロ近かっただけあって汚かったですね。ほんとは全バラして綺麗にすべきなんですけど「大丈夫だろう」という思い込みのもと、画像の状態で洗っちゃいました。壊れてないかはまだチェックしてません。(笑) ごめんよシグナス・・・。


↑カウルの内部ももちろん洗いました。しかしスクーターって整備性悪いですね。普段のメンテのことより安く製造することを重視してますよね。実際それで安く作れてるんですから、それはそれでいいんですけどね。メンテも軽い部類ならやりやすいように配慮されてますしね。

で、このシグナスの今後なのですが・・・サーキット用のスクーターがレーシングキングになるか否かにかかってます。レーシングキングで出れるレースはないと思っていたのですが、白糸ライスポカップのアールクラスの代表?の三上さんに問い合わせたら「いーよ!」とのご返事をいただいたので。
アールクラスは三上さん曰く「チンピラみたいなクラス」とのことですが(笑)、コンセプトはとても良いと思います。アール商店の代表、三上さんのキャラクターもイカしてます。だからアールクラスが長続きしてほしいな・・・。

レーシングキングで白糸を走ってみた感触によってはシグナスXは売却してしまおうかと考えていたのですが、自分の練習用として残しておこうかなとも思いました。練習というのはライディングもそうですけど、スクーターいじりに対しても含まれてます。自分はスクーターをいじった経験がなく、ウェイトローラーの交換も店でやってもらおうかと考えていたぐらいですから。(笑) あとはスクーターでサーキットを走ってみたい人への貸し出し用とか。売っても大金になるわけじゃないし、それだったら自分を育ててくれたミニバイクレースとか、参戦予定のアールクラスの活性化に少しでも協力できればなぁという気持ちもあるけど・・・レーシングキングが来週末に納車されると置く場所が厳しくなってしまうという・・・。

まぁなにはともあれ、そろそろ走りたいです。

シグナスXの部品

JUGEMテーマ:車/バイク

先週から買い始めたシグナスX用の部品がたまってきました。なんだかんだで結構お金をかけてしまってますね・・・。もうそろそろ後戻りできないかな。(笑)

↓作業予定のメモです。

・FブレーキOH
・エアフィルター、Vベルトフィルター交換
・Vベルト交換
・ウェイトローラー交換
・プラグ交換
・ブレーキレバー交換
・FRPカウル塗装、装着
・ステッププレート装着
・ハイスロ、グリップ、バーエンド装着
・オイル受けフィッティング
・オイル交換
・ワイヤリング&キャッチタンク

しかしまぁ、毎週のように白糸に行ってた頃ならともかく、そうでない今となっては装着した部品をすぐに試すことができないのがつまらないですね。ま、すぐに白糸に行けばいいんですけどね。(笑) でもしばらくは仕事が超忙しくて整備する時間すら取れないかも。そして22日のツインズカップは休日出勤で参加できないかも...

ずっと迷ってる公道用バイクですが、CBRに対して「重い!デカい!もうダメだ!」と思うときもあり、「よく寝るし安定してて最高!所有感もある!」と思うときもあってよく分かりません。(笑)

ただサーキット用のバイクがスクーターならば、普段乗るバイクも同じようなフィーリングのバイクがいいなぁと思います。自分は不器用だし...

それじゃあ公道もシグナスXか?とも思ったのですが、公道ではあまり面白く感じなかったんですよね。(笑) ライトチューンすれば別かもしれませんが。

時々バイパスや高速に乗ってバイクのイベントに行くこと等も考えるとやっぱり180ccのレーシングキングかなぁと。