クレアスクーピーのグリップ交換

自分が乗るわけではない車両ですが…以前から押し引きした時にプラスチック化したグリップが気になっていたので交換しました。

…チェーンやタイヤを見ればライダーのレベルが分かると言いますが、グリップもそうですよね💦

今回は人のバイクというわけで、念のためグリップボンドを使用しました。
あと下敷きを切ってグリップとスロットルケースの間に入れておきました。
というのも新しいグリップ(ウェビックオリジナルのTZタイプ非貫通115mm)が純正より少し長かったのでそこの隙間が狭くなったから。

次は110mmのグリップにしよう…といっても次があればの話ですが。というのもこのスクーピーはもう10年くらい乗ってるし、走行距離もおそらく5万勸幣紊肋茲辰討襪隼廚い泙后なのでそろそろお金のかかる故障が発生し、いわゆる買い換えのタイミングが訪れるんじゃないかと。


まぁエンスージアストなら部品が出る限り直しながら乗りますけど一般の人は出先での故障とか、高い修理費がかかるなら買い換えますよね。


3年半前に施した整備(主に駆動系)の甲斐もあって調子は悪くはないのですが、オイルにじみもあるし、ヘッドライトのハイ/ローの接触が悪いときがあります。
後者はたぶんコネクターだとは思いますが。

そのヘッドライトは固定方法が気に入らないんですよね。ベンリィやレーキンのようにフレームと繋がった金属のステーで固定されているわけではなく、樹脂製のカウルに固定されてるから。

さらにこの個体はその中のひとつのネジ穴が過去の転倒によってダメージを受けており、機能してないです。
おかげでヘッドライト周辺は微妙にガタがある状態。

まぁ一番気に入らないのはオイルダンパーではないフロントフォークですけど。

スクーピーはアルミフレームと水冷エンジンが良いところだと思いますが、鉄フレームと空冷エンジンでいいから足回りにコストをかけてほしかったです。
オイルダンパーなフォークと大径のドラムブレーキは欲しいところ。っていうのは完全に自分個人の願望ですけど。

願望ついでに言うならば、次の車両は現行の水冷50のベンリィにしてほしいなと。(笑)

まぁ見た目で却下なんでしょうけど、買い物をよくして荷物の多い女子にこそ積載力が必要だと思うんだけどな…。


あ、装着したTZグリップは素晴らしいグリップ力でした。けどこのタイプは溝が浅いし細かいから摩耗すると一気にグリップ力が落ちてしまうかもしれませんね。

コメント

中々年季入ってますなぁw
今度のヤマハビーノなんて良いんじゃないでしょうか?
中身ホンダだし!?
しまりんカラーに再塗装すれば完璧ですなぁ。
アニメに出てくる奴は外観は旧タイプでしかも2st版だけど。
スウィッシュ納車は早くて7月下旬っぽいです。
なんでも台湾の工場が地震の影響が残ってて一時操業中止
して施設を別の工場に移転するので第一陣以降は冬辺りに
なってしまうっぽい。
国内でも愛知から浜松に2輪工場移転するらしいのでここも
一時操業停止になるんだとか。
前期黒字だったから色々やってるのかなぁ・・・(;´Д`)

  • G13B
  • 2018/06/18 08:32

>>G13Bさん
ビーノだったらVOXに乗ってほしいかなぁ。荷物がたくさん入りそうだし。メットインの中がパンパンで無理矢理シートを閉める様をもう見たくないんです。(笑)

スウィッシュ時間がかかりますね。でも楽しみですね。

  • やましん
  • 2018/06/20 11:14