ワコーズ 旧スーパーフォアビークルのインプレ

ワコーズの旧スーパーフォアビークルが廃盤になるらしく、近くのホームセンターで半額で売っていたので買ってしまいました。


4リッターの全合成オイル(AZのMEG-022)に1缶を添加。その効果は…明らかにシリンダーとピストンの摩擦係数が減りました!というようなフィーリングになりました。


ぬるぬるして滑らかになるのかなと思っていたのですが、そういうフィーリングとは少し違う不思議な感覚。

とにかくエンジン内の摩擦が減っている感じです。アクセルオフ時にもすごく実感できます。


高回転でもイイ感じです。添加剤にこだわっている島根のオイル屋さん、ナロードのHTHS530Rを少し思い出します。あっちの方がより高回転で回せ回せと言ってきますけど。


あとは冷間時にもエンジンがよく回るのも印象的です。コールドスタートに強い感じ。


とまぁ色々と良くはなったのですが、正直そこまで激変したというわけではないし、価格を考えると毎回絶対に入れたいとまでは思わないかな。今回は半額だから良かったんですけど。


それだけ今まで使っていたオイル(全合成+有機モリブデン)のバランスが良いということですね。


ちなみにモリブデンをさらに足してみたら何か変わるのかなと思い、そうしてみたのですが何も変わりませんでした。高回転でさらによくなった気がしますがたぶん気のせいです。(笑)


というわけで少し安心しています。これなしでは我慢できなくなったらコスト的にどうなのかなと思うので。でもこれが入ってないオイルに戻したときに良さを再発見してしまうのかもしれませんが💦

コメント