ホンダ ジョルノのインプレ

↓いい色ですね。

相方さんがスクーピーからジョルノに乗り換えたのでちょっと乗せてもらいました。なのでインプレを。

新車だからか押し引きがメチャクチャ軽かったです。ホイールの回転抵抗がなく、遠心クラッチの抵抗もない感じ。

ブレーキはリヤブレーキがすごく効きました。簡単にロックするくらい。コンビブレーキもすごく効いてます。ブレーキは左手を握るだけでOKなくらい。

でもフロントは全然効かないです。シューの材質や大きさが違うのか?ってくらい。一応ロックさせることはできるけど、シューが食いつかず滑ってる感じ。原付ブレーキのこの感じ、大嫌い(笑)。


ブレーキの効きを心配してたけど、ひとまずこれならOKかなぁ…。

エンジンは遅いなりにも元気がいいです。性能を出しきってる音が好印象です。

アイドリングストップ機能はすごいですね(笑)。でも発進時は一度アイドリング状態に戻してから発進したいかな。アイドリングストップ状態からそのまま発進しようとするとさすがに若干もたつくので。まぁ、アイドリングストップってそういうものなんだろうけど。

あとはウインカーの音が静か過ぎて聞こえないのがマイナスポイントですね。普通のバイクみたいにメーターが常に視界に入ってるわけじゃないので、ウインカーが点滅してるか分からない時があります。

ハンドリングは素直です。なんの不満もなし。まぁフロントブレーキを引きずりながらコーナリングするとフロント回りのプアーさを若干感じるけど、スポーツスクーターじゃないので問題ではないです。

でもフロントフォークが劣化したらハンドリングがダメになりそう。そしたら衝撃吸収能力もコーナリング性能が著しく落ちるだろうなぁ。ジョルノの前のスクーピーはフロントがリジットかっ!?ってくらいだったから。

フロントフォークの構造がそういう構造なんでよねぇ。オイルが入ってタイプ。


だからオレはベンリィをオススメしたのに…。

ジョルノでもレーシングポジションをとってもう少しコーナリング性能を確認したかったけど、内足をボディに押し付けると汚れるのでやめておきました(笑)。

リヤサスペンションは普通に良かったです。


以上、ジョルノのインプレでした。

コメント