新しいPC

ずっと壊れていた部屋のデスクトップPCを買い換えました。ていうか今はスマホがあるので必ずしもパソコンは必要ないんですよね・・・。

 

ただ画像や音楽をためておいたり、音楽をかけっぱなしにしたかったので購入しました。

 

今回のパソコンはメーカー製やBTOではなく、パソコンショップが売れ残っていた部品を使って組み立てたものです。かなりお得な価格だし、自作は色んな意味でハードルが高かった自分にとってはちょうどいい一台です。きっと次回パソコンを買う時もこのジャンルを狙います。(笑)

 

でも次はパソコンを丸ごと買うんじゃなくて壊れた部品を買い換える感じになるかな・・・。バイクほどでなくてもパソコンいじりのスキルを上げたいので。

 

今回のケース(ジョンスボRM2)は排熱性にクセがあるようですが、そんなに高スペックを必要としない自分にとってはあまり大きな問題にならないと思うし、長く使えそうです。あとSSDは立ち上がりが速くて最高です。

 

ていうかこういった単体部品で組み上げたパソコンの場合、部品でググると自作派の方々のブログ等がヒットして面白いです。自作は昔に比べて勢いがなくなったと言いますが、趣味性があって自分は好きです。

 

ところで今部屋には壊れていてそのままでは使えないパソコンが2台あります。(笑) 一台は明らかにハードディスクがダメで、もう一台は頂いた部品で組み上げた結果、正常には動くものの、OSの設定?でよく分からない状況になってしまったものなのですが、上手くニコイチしようと思ってます。

コメント